【自作】目玉編

準備するもの

今回は補修用などで家にあるものを使用しました。

ホログラムシールなど

以前買っていた折り紙サイズのキラキラデコシールというのがあったのでコレの銀色を使用します。

穴あけパンチ

ホログラムシールを丸く切り抜く簡単な方法で思いついたのが、穴あけパンチで穴あけまくって本来ゴミになる部分を使えば良いのでは?という事で試してみます。

UVレジン液

ダイソーの速乾UVレジン液を使用します。

UVライト

夜釣りでワームの蓄光用に持っていたものを使用します。

作成手順

切り抜き

穴あけパンチでホログラムシールを切り抜きます。6mm位のサイズでした。40gのジグなら丁度いいサイズかも知れません。

目玉を書く

マジックペンで黒く塗って目玉っぽくします。ちょっと雑すぎですみません(汗)。今回は簡単にマジックで塗りましたが、別カラーのホログラムシールを小さめに切り抜いて貼るなどでもいいです。

UVレジン液

目玉ひとつひとつにUVレジン液を垂らしていきます。表面張力で自然に立体的になります。2個ほどUVレジン液が流れて潰れちゃいました(^^;

UVライト照射

UVライトを照射すると硬化します。今回使用したダイソーのUVレジン液は30秒位で固まったと思います。

完成

適当に作ったわりには立体感もあって目玉っぽくなってると思います。