シマノ ディアルーナ S96MH レビュー

はじめに

私が使用しているロッドの紹介ですが、素人の感想なので参考程度に見て下さい。ここで紹介するのはショアジギングでヒラメを狙っているロッドです。

私のロッドは2万円位、リールは7000円位のものを使用しています。ロッドもリールも高級品は使ったことないので比較はできませんが、座布団ヒラメでも余裕で釣れますし10Kg位ありそうなエイでも上がるので今の仕様で十分だと思ってます。

ロッドの種類

表記

ロッドの主な表記はこのような感じです。


※ロッドにはリールタイプ(スピニング用とベイト用)があるので購入時に確認しましょう。通常はどちらか明記されていると思います。(1、2、S、Bなどで表記されるようです。)

選ぶ基準

ターゲットとなる魚や使用するルアー、釣り場などを考えて選びます。私の場合は漁港などがメインなので長すぎるロッドは使いづらいです。継数は1ピースだと車に積めないので2ピースです。硬さはよく分かりませんが個人的に硬めが好きです。

全長      :釣り場に適した長さのもの
継数      :持ち運びなどを考慮して選ぶ
自重      :軽い方が良いです
適合ルアー:使用するルアーの重さに合ったもの
適合ライン:使用するラインに合ったもの

ロッド遍歴

メジャークラフトST-902ML

自重:161g PEライン:0.8~2.0号 ルアー:10~30g

これは何もわからずシーバスを始める時に釣具屋ですすめられて買った物です。今使用しているロッドと比べるとかなり柔らかめでしたが軽くて使いやすかったです。

アブガルシア STJS-962MH-KR

自重:208g PEライン:13号 ルアー:20~80g

前に使用していたロッドが折れたので早急に必要となりネットで買いました。自重が前のロッドより40g重いことは気にしてませんでしたが、40gをなめてました。握っている手が攣りそうになりながら2~3時間キャストし、ヒットしたタイミングで手が攣る事が何度かありました。半年ほど使用した頃にキャストすると印籠継ぎの固定されているはずの部分が抜けて竿先が飛んでいきました。

シマノ ディアルーナ S96MH

自重:161g PEライン:12.5号 ルアー:10~56g

現在使用しているロッドです。ディアルーナは長さ、適合ルアーなどの種類が豊富だったので、ヒラメ狙いで30g~40gのジグを使用、軽くて硬めが好きという事でこれに決めました。

使ってみた感想

現在使用しているディアルーナ S96MHは硬めですが、前回使用していたロッドがMHだったので今回も特に抵抗なく使ってます。参考までにMLからMHに替えた時は明らかに硬くなったので、海藻に触れた微妙な感触などが分かりにくくなったり、魚のあたりが分かりづらくなりました。もう慣れましたが感覚はかなり変わると思っておいた方が良いです。重めのルアーを使用したり大物が掛かっても余裕なパワーが欲しい方には良いと思います。逆に軽いルアーや繊細な釣りをする方は柔らかめの方が良いと思います。

最近は30gのジグをメインで使用しているのでMでもいい気がしますが、MHでも釣れてるのでこの辺は好みなのかなと思います。私はロッドを何本も持つと気に入ったの以外は使わなくなりそうなので壊れない限り使い続けます。

まとめ

ネットでロッドを調べると種類が多すぎて素人にはどれを選べば良いか分かりません。私も悩んだ末に結局はよく分からず決めることになります。私が今までに使用したものしか紹介できませんが、ロッドの購入を検討している方の参考になればと思います。