ヒラメ時々エギングしてみる

目次

潮汐

今日は大潮前日で期待できる日なんです。しかし最近はイワシっぽいベイトが沢山見えてて、ヒラメは満腹なのでは?と思うくらい無反応が続いてます。

実釣

ジグを投げた感じは結構いいと思うんですがヒラメの反応はありません。最近ヒラメではない何かのアタリを感じる事があり、前回コウイカっぽいのが何度か見えたので今日はジグの中にエギを忍ばせてます。長い間物置に眠っていたエギですがイカを狙ってみます。

ここの場所はエギングといってもそんなにシャクったりする必要はありません。流れもあるので6号の重り(それしか無かった)を付けてぶち投げます。適当にリフト&フォールみたいな感じで動かしてるとさっそくヒットしました。

その後1度ばらしヒラメ狙いに戻りジグを投げてるとイカがヒット、アシストフックなのでなかなか掛からないんですけど偶然釣れました。今まで何度かあたってたのも多分イカです。

再びエギを投げますが2度アタリがあったもののばらしました。

釣果

コウイカではなくシリヤケイカみたいです。シリヤケイカは群れで回遊するらしく、他にもたくさん目撃しました。

    釣行

    次の記事

    梅雨のヒラメ釣り