ライブベイトでヒラメを釣る

潮汐

今日は満潮あたりから狙ってみます。ポイントに到着して海をみると適度に流れてる感じで釣れる予感がします。

実釣

この前ライントラブルが頻発してリーダー組み直すこと3回。そのうち2回はキャスト時にダマになり急ブレーキでほぼ新品のルアーが飛んで行きました。

原因をいろいろ考えたんですがPEラインを巻きすぎなのが一番の原因という結論に至りました。ただラインローラーは手入れしてるのに回りにくくなる事があり糸ヨレの原因になってます。

なので最初はロストしてもいいワームでラインとローラーの状態を確認します。大丈夫そうなのでジグを投げてみると、スーパーリーチな潮です。

前回ヒラメがジグの動きについて来れてない感じだったので今日は超スローで試します。これは潮がいいから出来る事で、30分くらい投げてるとヒットしました。

今回は目の前をでかいエイが泳いでましたが去年はトレブルフックでエイに何度も掛かってしまったので、全てアシストフックに交換してます。ヒット率は減るかも分かりませんが根掛かりも減ると思います。

釣果

ヒラメ53cmでした。ヒットルアーはこちらでした。まだ釣れる潮なのですが、エギングの人が来たので見られる前に撤収しました。

前の記事

まだ活性低めなヒラメ