ヒラメの不適正水温⁉

今年の水温データ

まず牛窓沖の水温観測データを見てみます。
今年は平年に比べると高めでしたが、それでも9℃台までは下がってます。ヒラメの生存水温を検索すると10℃らしいので瀬戸内海のヒラメは毎年全滅してる事になります。

活性が下がる水温

私は去年の5月からヒラメ釣りを始めたのでまだ1年経ちませんが、体感的には11℃を下回ってから釣れなくなりました。ちなみに夏は27℃を超えてから釣れなくなりました。

ヒラメが深場などに移動してるのか、いるけど喰わないのかは分かりません。ただ少ないながらも釣果に出る事があるので、上手い人ならもっと釣れるんだと思います。

※あくまでも私が通っている釣り場の話です。

    釣行

    前の記事

    3月のヒラメ釣り