PEライン比較

はじめに

今までに使ったPEラインについての感想です。

比較条件

  • 根掛かりしない場所での使用がメイン。
  • 2時間程度の釣行で繰り返し使用。
  • 青物でも使用したので2号での比較。

DUEL HARDCORE X8

最初に使ったのは釣具店で偶然買ったHARDCORE X8です。PEラインとしては中価格帯でしょうか。特にライントラブルもなかったので何度か同じものを買っていました。使用時間に関してはバラつきがありましたが60~70時間で毛羽立ってきました。

気になったのはラインの色落ちです。新品を使用する時は白い服は着ない方が良いです。

SUNLINE PE JIGGER ULT8

次に使ってみたのが少しお高めのソルティーメイト PEジガー ULT8です。圧倒的な違いは使用時間で毛羽立つまでに120時間使用できました。上のDUELと比べると1.5~2倍の長さでした。劣化や擦れに対する強度も上なんでしょうが傷がついたら元も子もないので、根ずれが多い場所では安い物を定期的に巻き替えた方が安心かもしれません。

XBRAID JIGMAN ULTRA X8

こちらも少しお高めのXBRAID JIGMAN ULTRA X8です。第一印象は滑らかでよく飛びこのラインにしてからヒラメが連発したので好印象になりました。スペック的には上のSUNLINEと同等だと思いますが、明るめのラインカラーが使われています。

なぜか青物ヒットで3回の高切れが発生しました。使用時間は115時間、13時間、22時間で比較的新しい状態での高切れは原因不明です。

DUEL Tx8

こちらはお手頃価格のDUEL Tx8です。カラーはライムグリーンと10m×5色の2種類あります。今まで色分けされたものを使用していましたが、あまり必要性を感じたことがないので今回はライムグリーンを選んでみました。

現時点で40時間ほど使用していますが、最初に紹介したDUEL HARDCORE X8と似た感じかな?。まだ割と綺麗なグリーンを保っているのでそれほど色落ちはしない印象です。

青物が釣れたら次もコレにしよ。

まとめ

肝心の飛距離やルアーの動きに関しては書きませんでしたが、普段40gメインなのでそれほど繊細さは必要なく特別いいとか悪いとかは感じませんでした。飛距離はPEによって多少の差はあるんでしょうけど、その前にキャストの練習したほうが伸びると思います。

    釣行

    次の記事

    令和の無限ループ