Googleマップからヒラメを狙う

潮汐

明けましておめでとうございます。2020年一発目のヒラメを狙います。今日は長潮、気温は0℃で水温も12℃を下回ってきました。Googleマップを眺めながら絶対ヒラメいるでしょ?と目を付けていた漁港に行ってみます。普段は釣り人が多いので遠慮してましたが、こんな寒い日の早朝は誰もいないだろうと思ったら2人いました。

実釣

暗く寒い中準備を終えると釣る場所を決めます。波止の先端は先客がいるので手前でやってみる事にします。ヒラメ釣りは初めての場所なので最初は港の外側に向けて鯛ラバを数回投げてみます。

結構深い場所なので、いつもの浅い場所に比べると信じられないくらいスローなフォールが出来ます。しかし外側はだだっ広くどこを狙えばいいか分からないので、目を付けていた内側の潮通しがよくヒラメが待ち構えてそうな辺りを探ってみます。

3投目に数回フォールした所でヒットです。ヒラメのプルプル感を堪能しながら巻き、浮いてきたヒラメはまずまずのサイズです。今日は初めて一人でのタモ入れなので、落ち着いてイメトレ通りに何とか成功しました。開始20分位でしたが、明るくなると地元のおじちゃんたちが来出したので退散します。

結果

ヒラメ53cmでした。ヒットルアーは最近好調なオレンジのこちらです。

次の記事

逃げたヒラメはでかい‼