ヒラメの神が降臨⁉

潮汐

小潮で満潮からの下げ潮ですが、朝マズメを狙います。もはや釣れないことが常態化してるのでキャストし続けるだけです。到着後、まだ暗い中準備をしてから釣り始めます。

朝マズメ

2投目、ジグが着底し5回ほど巻きフォールさせます。再び着底し巻き始めるとプルプルと生命反応があるじゃないですか。

引きはそんなに強くないですが直感的にヒラメだと思いました。はやる気持ちを抑えながら慎重に巻いていくと、遂に待ちに待ったヒラメがいました。

サイズは48cmと私にとっては結構いいサイズでした。この1枚は本当に嬉しかったです。ヒットルアーはこちらでした。

到着してすぐに釣れたので帰るには早すぎるので少しだけ投げて納竿。満足感に浸りながら帰路に就きました。

夕マズメ

朝はすぐに帰ったので何か物足りなくて夕方も行くことにしました。まだ朝の余韻が残ってるので余裕の釣行です。

余裕があるので10年ほど前に買ってほとんど使ってなかった鯛ラバを投げてみます。扇状に3回キャストして10歩ずつ移動して行きます。すると半分ほど巻いた所でガツンと重い反応がありました。

こ、これは・・・

比較的近い場所だったので一気に巻いて引きずり上げます。なんと70cmのヒラメでした。ヒットルアーはこちらでした。

もはや釣れる気しかしません。今度はピンクのジグパラに変えて投げると…
50cmのヒラメでした。

さらに投げてるとまた何かヒット!ヒラメっぽい引きでしたが途中で外れてしまいました。ここで納竿。

初ヒラメの日に座布団含む3枚とは、この1ヶ月間の無反応は何だったんだろう。何はともあれ大満足の1日でした。