君の名は?

潮汐

小潮の潮止まりになりますが朝行ってみます。海は着水地点は少し流れが強めで手前は緩めですが、ずっと単調に流れてる感じです。

実釣

まずは鯛ラバ、ワームを投げてみますが反応ありません。明るくなってくるとジグに変更してドラッグメタルキャストスロー、ジグパラ、ジグパラスローと色々試してみますが無反応です。

日が昇ってきたのでこの前買ったケイムラ仕様のジグパラスローを投げてみます。数投した着水直後に何かが喰ってきました。シーバスだと思いながら巻いてくると初めての魚です。

釣果

60cm弱くらいの魚が釣れました。目は白っぽくて、口はもろく、胸ビレは黄色っぽく、お腹側は丸みがなく尖った感じで、イメージ的にはママカリを大きくしたような魚でした。結局魚種が分からないし薄っぺらいしあまり美味しそうにないのでリリースしました。

君の名は?

後からヒラという魚だと教えてもらいました。美味しいらしいですが小骨が多く岡山県以外では食べないとか。まぁ私も食べた事ないので食べてみれば良かったかな。