ワームでヒラメを釣る

目次

潮汐

今日は普段あまり行かない方面へ行ってみます。まずはGoogleマップで目星をつけた場所に行ってみようとしたのですが、途中で道路が封鎖されてました。仕方ないので近くの小さな漁港に行ってみます。

結構浅そうに見えるけどジグを投げてみます。遠くは深いけどすぐに浅くなり手前20m位は石だらけです。早々にジグをロスト。潮も止まってたので移動する事にしました。

実釣

数年前に1度マダコ釣りに行ったことのある漁港へ行きました。全くベイトは見えませんが、まずはジグを投げまくります。あまり地形の変化は感じられないので澪筋周辺など気になる場所を探ってみるも反応はありませんでした。

ヒラメ釣りは初めての場所なので、ヒラメが潜んでそうな場所を想像しながらキャストします。すると近くの人がワームでマゴチを釣ってました。最近ジグが不調なのでワームも持っていた私はすぐにワームに変更します。ジグヘッド35gにアシストフック2本の欲張り仕様です。

ベイトは見えないけど絶対にいるはずなので壁の近くを探ってみる事に。干潮から30分ほど経つと潮が動きだし、辺りが暗くなり始めました。ワームが海藻の中を通る感触がプルンプルンとロッドから手に伝わってきます。超スローに巻いていると足元近くでプルンプルン、また海藻…と思ったら生命反応がありました。

釣果

久しぶりのヒラメは60cm、ジグヘッドまで丸飲みでした。ヒットルアーはこちらでした。