姿を消したヒラメが戻ってきた!

目次

潮汐

今日は中潮、夕方の干潮前を狙います。明日が雨予報なので急遽、得意なポイントへ行くことにしました。久しぶりですが慣れた場所です。到着して海を見ると、水面がざわついて緩やかに流れてます。

投げる場所まで歩いてると、海の雰囲気が良くて猛烈に釣れそうです。

実釣

ワームにするか鯛ラバにするか迷いましたが、少し流れてるのでオレンジの鯛ラバを選択します。

さっそくキャスト、着水からのフォールで確信しました。鯛ラバはフォールが結構速いんですが、今日は干潮にもかかわらず超スローだったので間違いなく「底潮が通る」というやつです。

着底で一度アタリがあったので巻き少な目のフォール3回でヒットです。結構強い引きでなかなか浮いてこなかったので期待したんですが大きくはなかったです。

1投目で釣れたので物足りないですが、渋滞する前に帰りたいので納竿です。

釣果

ヒットルアーはこちらで42cmのヒラメでした。このポイントは、夏に水温が上昇してからヒラメがパッタリ姿を消していた場所なので久しぶりに釣れて良かったです。

    釣行

    前の記事

    ワームでヒラメを釣る
    雑記

    次の記事

    ヒラメの視覚は如何に?