ぼやけて消えたヒラメ

視力低下?

少し前の事ですが、そろそろヒラメを釣りたいと思い深夜に行ってみたんです。干潮で生命感のない海に心が折れながらも丁寧に探ってると遂にヒットしたんです。100均ヘッドライトで照らすとヒラメだったんですが、ぼやけてよく見えず勘でタモ入れしたら消えてしまいました。更に今度は海藻の中から喰ってきたヒラメの姿を確認したものの足元でばらしてしまいました。

2匹ともそんなに大きくなかったし…
今度はぼやけてないヒラメ釣るもん。

癒しの根魚

そんな訳で今回は根魚を狙ってみる事に。いい時間帯にワームをリフト&フォールしてるとまぁまぁサイズのオコゼが釣れました。アコウを期待してたんですが、ま、一応、根魚なので…。

背びれに毒があるので触らないでね♡

それにしても独特なお顔。

参考

オニオコゼではないですが、オニダルマオコゼの動画が出ていたので興味のある方はどうぞ!自らの身をもっての毒実験はすごいです。

他にも一時期話題になり釣り場でも目撃情報があったセアカゴケグモですが「セアカゴケグモに咬まれてみた&食べてみた(毒グモ・外来生物)」で紹介されています。