20レブロスのラインローラーをベアリング化

交換作業

今回は二軍落ちして部屋で待機中の20レブロスLT4000-CHをベアリング化します。ベアリングはダイワSLPワークスのBBラインローラーキットを使用します。

作業ついでに、不要となる20レブロスの樹脂カラーを15レブロス3000へ移植します。実は15レブロス3000の樹脂カラーが摩耗して動きが悪くなっているのです。

分解する

20レブロスと15レブロスのネジを外してラインローラーを分解します。下の写真がそれぞれの部品を並べたものです。

※ラインローラーの分解については「ラインローラーの手入れ」で詳しく紹介しています。ネジを外すだけですけど…。

ベアリングに交換する

説明書に従ってベアリングとワッシャーに交換します。この時に不要となる樹脂カラーを15レブロスへ移植します。20レブロスと15レブロスの部品は全く同じみたいです。

小さい部品なので落としたり飛んで行ったりしないよう慎重に作業しましょう。

感想

当然ですがベアリング化する事でラインローラーはスムーズに回り、特に負荷が掛かった時は回りやすくなった印象です。劇的な変化がある訳ではないですが、ラインローラーの動きが悪い場合はベアリングにしてみてはどうでしょうか。但しベアリングが錆びてしまっては元も子もないので手入れはきちんとしましょう。