ジグの動かし方

イメージ

上図が私が釣ってる時のジグの動かし方です。できるだけフリーフォールに近い状態で底をとり、5回ほど巻きまたフォールという感じです。フォールに関してはベールを返す訳ではなく、リフト時にリールを巻きながらロッドも一緒に上げていきフォール時はロッドを下げながらテンションを掛けすぎないようにしてます。あくまでイメージなので実際の動きは分かりません。

注意点

神経を集中して着底した瞬間にリフトへ移行するよう気を付けています。ヒラメの動画でルアーに興味を示したヒラメが追ってきてるのに、着底で止めると見切られるシーンがあります。あえて着底で止めるというテクニックもあると思いますが素人の私には使いこなせません。

潮の変化

私はジグに限らず基本40gを使っていますので、なかなか浮かなかったり難しい点もあります。ロッドやラインによって使いやすい重さも違うと思いますが、ルアーをコロコロ変えずに同じ重さのものを使う事で潮の変化を感じる事ができると思います。

ヒラメが釣れる感覚の潮とは⁉
・釣れる感覚とは
・その感覚とは何なのか?
・自分なりの考察
・まとめ