朝のヒラメは赤金で狙う

目次

潮汐

今日は中潮で早朝が干潮になりますが、最近は早朝が好調なので朝マズメを狙います。ポイントに到着すると雨が降り出したので車で待機します。雨雲レーダーを見るとすぐに雨雲は通り過ぎる予報になってます。本当に便利な時代です。

しばらくすると雨は上がったので準備をします。海は濁りぎみで風が強く波もありますが、さっそく開始します。

実釣

この前釣具で、「新発売」に釣られて買ったジグを使ってみます。朝はいつも赤金からスタートします。1時間経ったころ潮が動き出します。集中してリフト&フォールを繰り返してるとガツンとアタリがありました。やはり朝は派手な色がいいんですかね。こんな派手な魚は泳いでないですけど、よくこれで釣れますよね。ヒラメの目にどのように映っているのか聞いてみたいです。

釣果

こちらのルアーで45cmくらいのヒラメでした。

いつもならここで納竿ですが、その後さらに1時間探ってみると30cmくらいのヒラメが釣れました。これは小さいのでリリースです。ルアーはショアスキッドジグ青赤でした。

このジグはフロントにしかフックが付いてないので、リアにもアシストフックを付けてました。2回ともリアフックが掛かってました。